もふ.の日記

文鳥の感情を読み取りたい人間

初換羽終わりましてまとめ

初換羽、生後100日目で終わりを迎えました。

カルシウム不足か、ヒィヒィ言っていた日もありましたが…

無事、今はまるっとつるりん白文鳥に元通り!

今回は「初換羽で、あれば安心!なもの」を書いていこうかなと思います。

メモ替わりに書く程度ですが\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/


あれば良いものリスト

▶︎ネクトンbio(プラ瓶バージョン)

▶︎ヨウ素酵母

▶︎大好きん(乳酸菌の副食)

▶︎毎日お部屋掃除をして、極力ストレスを減らしてあげる飼い主心



───以上です!

下手に色んなものを追加しすぎると、逆に悪化してしまいそうだったのでゆっくりゆっくり慣れてもらいました。

学習期間は、換羽の終わりまでなので

それまでに色んなものに慣れてもらう。

温度を29度、湿度高め、新しいものに慣れさせる時は遊び場にポンと置いておくだけ(近寄らなかったら少し誘導して、ダメそうだったら破棄)、イライラしていたらそっとしておく、水浴び用の入れ物を入れておいてあげる(こまめに取り替え)…

と色々ありますが、鳥さんに合わせて変えていくのがいいですね。

換羽中、健康診断に連れていくだけの体力がある時があれば連れて行ってあげてもいいかもしれません。



換羽でかゆかゆいらいらの文鳥さん、よく頑張っていたので毎日えらいねぇ〜と褒めちぎりました。


かなりボサボサになる文鳥さんに、飼い主もドキドキしましたが

色々試して悩みながら、無事換羽終わりまで辿り着けました。

さすがうちのコ文鳥さん!




最近はビニールで遊ぶのが好きになりました。