もふ.の日記

文鳥の感情を読み取りたい人間

5/1


深夜1時の文鳥

昨日までは、もうひとつ上の段で寝ていたのに!
何故か今日は下の段でスヤスヤ。

布のかけ方?それとも一昨日からイチャイチャするように心がけたから?日光浴をしたから?

暗くして、やっと撫でさせてくれるようになりました。
最近換羽でイライラ、そしてカミカミ期到来にてかさぶたをむしり取る作業に追われている文鳥

そりゃ、撫でさせるだけの心の余裕もないわな( *¯ㅿ¯*)人間でもなかなか難しいからね。

赤ちゃんとなれば尚更。

生後83日目

顔周り、目の周り、口の近くが換羽遅い!
▶︎(おや…これは…甲状腺悪いフラグ…)

あくび大きい、あくび長い、熱いとすぐ開口呼吸する
▶︎あっこれは完全に。


ヨード足りていませんね。
ということで、ヨード酵母を購入しました。
明後日までには届くかな?
それまではネクトンbioお水とボレー粉すり潰しを混ぜたシードでなんとかキープしたいところ。

明日もご飯もりもり、食べてもらうぞ〜!


青米入りのシードをあげたら、青米だけ食べられなかったみたい。
野菜のおやつもあんまり好みではないっぽい。


自作のブランコは、怖がってしまって近寄らなかったね( *¯ㅿ¯*)

朝の体重23.4g
昼の体重24.0g